ネメシス 第7話


感想: ★★★☆☆ / ★★★★★


<あらすじ>


暴露系動画配信職人・タジミンの恐るべき犯罪を、逆に見事に暴露してみせた【探偵事務所ネメシス】の3人=探偵助手の美神アンナ(広瀬すず)、自称名探偵の風真尚希(櫻井翔)、社長の栗田一秋(江口洋介)。今回の依頼者は、タジミン逮捕へ向け【ネメシス】と共闘したジャーナリストの神田凪沙(真木よう子)。(第6話)凪沙はアンナの失踪中の父=始(仲村トオル)が起こした19年前の事故で、美神芽衣子(山崎紘菜)と共に亡くなっていた風真の元同僚=神田水帆(真木よう子/2役)の妹だった。凪沙の依頼は、タジミンに多額の金を払い、凪沙が追っていた”臨床試験の不審死”報道をもみ消させたコンサル会社社長=烏丸(宇野祥平)の正体を一緒に突き止めてほしいというもの。烏丸と菅研究所=通称・カンケンが繋がっていることを確信した栗田は、「アンナに20年前の事件については一切口外しないこと」を条件にこの依頼を引き受け、凪沙と共に捜査に乗り出す。

早速烏丸の素行を洗う風真だったが、烏丸はいつもどこかに携帯で連絡を取っているだけ。しかも屈強なボディガード・志葉(板橋駿谷)が四六時中張り付いており、全く近付けない。だが烏丸が毎週違法な賭場に通っていることを突き止めた風真に、栗田は烏丸のスマートフォンのデータを奪うことを命じる。そこで風真が協力を求めたのは、かつて風真が弟子入りしていた元凄腕詐欺師のマジシャン・緋邑晶(南野陽子)。緋邑にイカサマ術を教え込まれ、アンナと共に違法賭場に潜入する風真だったが、カンケンの魔の手はすぐそこまで迫っていた……。

ついに明かされるカンケンの目的!そして、アンナの父を拉致した人物とは?20年前の事件の真相の輪郭が露わになった時、風真と栗田の深い絆にまさかの亀裂が走る!?一気にサスペンスのギアが入った【ネメシス Season2】が開幕する!




〜ちょっとクライマックスぽくなってきた!黒幕は石黒賢?〜


烏丸は誰かから指示されてるに違いないと踏んだネメシス。

まずは烏丸が頻繁に連絡を取り合ってる相手をつかむために、烏丸のスマホを盗もうと、

烏丸がやっている違法賭博現場で接触できるよう緋邑から花札の必勝トリックを教えてもらうアンナ。

緋邑の読み通り、アンナは烏丸との対決で勝ち、大金を手に入れるが、

そのとき警察によるガサ入れが始まる。

しかし、これは風真がわざと仕組んだことだった!

風真は、烏丸だけが別ルートから逃げられるよう促し、別物のフリをして烏丸と組みたいと誘う。

その間に特殊な機械で烏丸のスマホのデータをコピーするという作戦だった。

作戦はうまくいったように思えたが、

烏丸は最初から風真の正体に気づいており、アンナを捕まえてくるよう命令されていたのだった。

アンナは一時は命を狙われるものの、何とか逃げ切る。

しかし、アンナを狙うよう烏丸に命令した黒幕がいると考えるネメシスたち。

結局、烏丸のスマホも手に入れられずで道を塞がれたと途方に暮れるが、

緋邑は、長年の経験から風真と烏丸がやりとりしている間にスマホを盗んでいたのだった!

そのおかげで、データを手に入れることができた。

しかし、烏丸のスマホのなかの「カンケン」と書かれたフォルダだけは厳重なセキュリティが施されておりあかなくなっていたと。

姫川によるAI解析により、今回の一連の黒幕は、

風真の元上司、大和猛琉(石黒賢)だった。

その内容をネメシスメンバーたちよりも先に見た凪沙は、大和と接触しようとする。

そして、それに気づいた風真と粟津は、アンナに悟られないように凪沙を追いかけようとするが、

前から怪しさを感じていたアンナは、こっそり風真のあとをつける。

大和に接触した凪沙、そして風間、アンナの前で大和は、

「君は、20年前に橘と僕たちカンケンが作り出したゲノムベイビーなんだよ。」

とアンナに告げる。唖然とするアンナに大和は、

「またすぐに会うことになるだろう」

と言い、その場を去る。


fin.


仲村トオルが何か悪いことをして、アンナが代わりに命を奪われてる展開だと思ってたら、

実は広瀬すずは、人工的に作られた子供だった…!驚

なんかそのリアリティーのなさというか、いかにもぶっ飛んだ発想が、

日テレクオリティーだな、とも思ってしまう。笑

しかも、ゲノムベイビーって。

なんかその言いかたイヤやわ。爆


けど、ようやくクライマックスに近づいたというか、

このドラマが1番描きたかっただろうくだりまで来たから、

やっとドラマ自体はスピーディーになってきて見やすくなった。

今回のゲスト緋邑も、マジシャンぽくも詐欺師っぽい手癖の悪さが活かされていたと思うし、

大和も最初、黒幕感を感じないほど自然な登場だった!

本当に石黒賢が黒幕なんだろうか??

黒幕というか、今後のカンケンがアンナをどうしたいのかが鍵になる??

消したいのか、何かに利用したいのか、

まあ、ゲノムベイビーを生み出してしまった以上、

隠せない組織の存在だとは思うけど。汗


仲村トオルも真木よう子もカンケンの人間だったぽいけど、

アンナをお腹に宿してた人は、一体誰なんだろうね。

母親というわけではなさそうだし。汗

なんか生々しいというか、知れば知るほど、
気持ち悪い展開になりそうな気もするけどw


今までのゲストが多すぎて、加藤諒とかいつ出てたっけ?と思っちゃった。

真木よう子とか仲村トオルは分かるけど、

上田竜也とAIの子は同じでも良かったんちゃう。

てか、ハシカンいる??

最近はいつも広瀬すずと世間話してるだけで、

なんだか勿体なく感じてしまうんだが。汗


ランキングに参加してます!

ポチッとしてくださると嬉しいです^^↓

ちょこりの★ドラマ備忘録

こじんまりとしたドラマのレビューサイトです^^

0コメント

  • 1000 / 1000